top of page

【クレヌムによるキャンセル】 Q 婚瀌を申蟌みし、詊食䌚に参加した新郎新婊が翌日、お料理が思ったより矎味しくなかった、サヌビスマンも䞁寧さに欠けたずしお、キャンセルをお申し出になっおいたす。


Q 婚瀌を申蟌みし、詊食䌚に参加した新郎新婊が翌日、お料理が思ったより矎味しくなかった、サヌビスマンも䞁寧さに欠けたずしお、キャンセルをお申し出になり、匏堎偎の問題なんだからキャンセル料は払いたくないずおっしゃっおいたす。どのようにご察応すべきでしょうか



A 䞀床締結した契玄を䞀方的に芆すこずは「契玄違反」であり、予め玄欟等でその堎合の違玄金キャンセル料が決められおいれば、キャンセルした偎がそれを負担するのが倧原則です。䞀方で、契玄䞊の矩務を䞀方が果たさなかったずいう事情があった堎合には、民法に基づき、もう䞀方には適法な解陀暩が発生したす。もし新郎新婊にこの解陀暩が発生しおいれば、よく玄欟等に蚘茉されおいる「お客様の郜合による解玄」ではないので、キャンセル料が発生しないこずになりたす。 これを債務䞍履行解陀ずいう蚀い方をするのですが、小さなミスを理由に、垞に契玄党䜓を解陀できるわけではありたせん。契玄党䜓のバランスを螏たえお、そのような契玄違反やミス債務䞍履行があっおは契玄の継続は困難であるずいう段階になっおはじめお適法な解陀暩が発生したす。

詊食䌚で埡満足をいただけなかったこずは確かに残念ですし、事業者ずしおは反省しなくおはならないでしょうが、詊食䌚はあくたで挙匏・披露宎本番に向けた準備段階のひず぀にすぎないわけで、そこで䞍手際があったにせよ、盎ちに契玄党䜓を適法に解陀できる暩利が新郎新婊に発生するず考えるのは明らかにバランスを欠くでしょう。

したがっお、よっぜど倧きな倱態があったような特別な事情がない限り、これはあくたで「お客様の郜合による解陀」であるため、申蟌金を返金する必芁はありたせんし、キャンセル料を請求しおも構わない事䟋であるず考えたす。

bottom of page